米国で活動する中国人学者が新型コロナウイルスについて「米国に比べれば、中国の死者4000人など誰も死んでいないのと同じ」と発言した。台湾・自由時報などが23日付で伝えた。
中国人学者の李毅(リー・イー)氏は16日に広東省深圳市で開かれたイベントで講演した際、「新型コロナは欧米にとって不利に、北朝鮮と中国にとって最も有利に働いた。中国での死者4000人は、米国の死者22万人に比べれば誰も死んでいないのと同じだ。われわれはもう感染も死亡もほぼゼロに近い状態になっている」などと笑いながら発言した。
また、「世界経済において中国は今一人勝ちの状態。中国が米国を追い抜く日は早まっており、2027年には実現するだろう。米国はもう生きていけない。米国が中国をやっつけるのではなく、中国が米国を立ち行かなくさせるのだ」とも語った。
記事は、李氏の発言について中国のネットユーザーから「死んだ4000人は人じゃないというのか。何がうれしくて笑ってるんだ」「市民の苦しみに対するあからさまな軽蔑、無視」「人民の命には一銭の価値もないのか」「人としての感情がない」といった批判の声が続々と寄せられたと伝えた。
また、「中国が米国の息を止めるというなら、どうしてあなたは米国のグリーンカード(永住者カード)をいつまでも握りしめているのか」と指摘するユーザーもいたという。(翻訳・編集/川尻

23日、台湾・自由時報は、米国で活動する中国人学者が新型コロナウイルスについて「米国に比べれば、中国の死者4000人など誰も死んでいないのと同じ」と発言したことを報じた。写真は上海浦東国際空港。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 wired.jp)


一人でも「命」です。
そこは考えずに発言しちゃうんだ・・(-_-)

<ネットのコメント>

中国由来のウィルスでアメリカとインドが被害のトップを争う、という偶然。


さすが命が軽い国だ


「1人の死は悲劇だが、集団の死は統計上の数字に過ぎない」ってね。


果たして*だのは4000人だけかな?


中国共産党にとって中国人民の命など消耗品に過ぎないだろうからな・・・。


そら共産党からしたら幹部以外の人民の命なんて100万くらいまでは誤差だろうね。


感染症による死じゃなくて「原因不明の突然死」だからね。人間扱いされてないのなんていつもの事だろ。どれだけ命を軽く扱われようが嘆くばかりで歯向かいもせず、少し不満の矛先を他国に逸らしてやれば共産党にされてきた事をすっかり忘れて他国を恨んでるんだから


4000人の命の上に立っている…なろう系3流小説かな?


そりゃ政府に*れた数に比べたらね


「14億人のうち*だのは李毅氏の家族5人だけ、だれも*でいないのと同じ」例えだけどこれも成立するわけだ。


逆に、3000人分の遺骨すら出土してないのに、30万人虐*れたって言うシナ


人命が軽い感覚の古い世代が、早く死に絶えますように(笑。


無症状を陽性者にカウントしてない国だしな、武漢で亡くなった人も死因特定せずにカウントしてないんだっけ?


2月の時点でうっかり漏れた数字だと死者24000人だったからな。そこからどれだけ増えてる事やら…。


武漢ウイルスの発生元が何をほざくか。お前らの国が対策をしっかりしなかったから全世界に迷惑をかけてるんだろうが。


穴に落ちた人を救助せずに埋めるくらいだから こういう発言が出できても不思議ではない。


中国じゃ2億人くらい*でも誤差だよ誤差


まあ、日本でも1億3000万人分の2000人しか*でないからインフルエンザより軽い!マスクなんか要らない!!って言ってんのがいます*え・・・


その中の一人に自分、又は自分の身内が含まれてたとしても同じ言葉が言えるのか?


中国における命軽視の価値観は結構好きだよ。


そりゃ、中国における人の命の価値なんてこんなもんでしょ。毛沢東が「1億*でも、まだこれだけいるんだぜ~」って自慢してたくらいだから。


中国は習近平以外に権利が無いからね、習近平さえ無事なら14億*でも誰も*でないで片付けられるよ


日本も、コロナ以前から毎年インフルで千人くらい、肺炎では一万人くらい*でます。(注:老人の合併症) 本当にマスコミが大騒ぎする病気なのかどうかよく考えてみて?


これと同じ事を共産党幹部も思ってるんだ。気づけ中国人民。


中国の人権の無さ人としての価値の無さが判る発言だな


中国上級国民らしい発言だな。


日本の総死者数は現時点で2008人だが、人口比を考えても米国の22万人はあきらかに「死に過ぎ」なんだがね。


中国人民の命なんて1億人ぐらいゴミクズらしいですよby毛沢東


その数字誰も信じてませんけど。


ウソ乙。


中国共産党の発表する数字なんて誰が信じるんだよ、3月末の時点で2100万人もの中国人が*でるだろ


そもそも中国から広まったとか、中国の数字が信用できないという点を抜きにすれば、感染対策の優秀さで他国にマウントをとるのはまだ理解できる。しかし、この機会に乗じて経済的勝利も手にするぞと宣言しちゃうのはね。偉い人がこんなだと、やっぱ中国ってそういう国か〜って思っちゃうね。


あれ、棺桶の数がおかしいぞって初期から言われてなかったか???まあそれは置いといて死人の話を笑いながらするような人種だから現状置いてかれてるんだぞ、土地・人口が日本の数倍あって捏造盛り盛りなGDPで日本の3倍下回ってるような国が7年で・・・ねぇ?


コロナで*前に処分すれば・・・恐ろしい想像をしてしまったよ。


「核戦争になろうが別に構わない。世界に27億人がおり、半分が*でも半分が残る。中国人は半減しても3億人だ」いやぁしっかり後世の下々にも思想がいきわたってますねぇ。共産党幹部と違って中国人だけは・・・と淡い期待も吹っ飛んだよ(呆れ)


答え合わせが、遅いが、始まったようだな。人数は数えられない地域だから、ここ2年で亡くなったとみられる遺骨の重量が答え合わせになる。一体何千万トン出てくるかな?埋めても骨は残るからね


そりゃ中国だとコロナで*前に生き埋めにしてるんだしコロナ死亡者なんて雀の涙だよ


人としてカウントすらされていない可能性


診察すら受けられず*だ人多そう


共産主義国での人命は本当に軽いなあ。


4,000人なわけアルか!


俺らの志村けんを返せよゴミ中国人


あと13憶9999万6000人足りないぞ?はやく処分して?


死者を報告したら罰せられる国が出した統計ねえ?


10億人くらい減らしてくれ


と言う事は、もしも家族を大切にしていて家族を国によって喪った人達の集団によって国家を転覆させられても中国は文句は言えないって事だな!だってその人たちにとっては国民の命よりも家族の命だろうし。そうなったらなるべくしてなったとしか言いようがないし、自業自得だもんな。


成程上流階級が4千人ほど*だわけか。で、その下の人が何万人*だのです?


4000人*でも14億の人口では死人が出ていないも同然とは流石大中国スケールが違うぜwじゃあ件の学者さんは自分が*れても文句ないよな?


さすが、穴に落ちた人間は埋めるし、一筆書けば病名すらも改ざんする国の思考は理解できないわ。


自分が*なければ中国人は何億人*でも構わない、って思考なのかな、中国人って。


こういうクズを地位ある身分に付かせておくと将来的に災厄をもたらす可能性は高い。悲劇の種を撒かせないために今のうちに始末しといたほうがいいと思うぞ。割とマジで


この学者さんはその人自身と身内の家族達が亡くなっても誰も*でないと言えるのだろうか。無論学者さんの家族が大切な人が亡くなっても誰も*でない事だから悲しむ事もおかしい事になるわけだが


大躍進政策で少なくとも1625万人、多く数える説だと一億人が*だ。指導した毛沢東は政策失敗を認めて国家主席を辞任した(辞任だけで済ませたわけだ)。しかし再び国家元首の地位を得ようと紅衛兵を扇動して文化大革命を起こし、また数十万人から2,000万人が*ことになったが今度は*まで責任を取らなかった。それに比べれば少ない方だ


絶対と信じて疑わぬ権力は確実な腐敗をもたらす、腐敗は暴走を生みこのような愚者が次々と現れては消されてゆく。こいつらは三皇五帝の時代から何も変わっていないのかも知れんな…。


人命軽視自慢とは流石中国だな


大躍進政策で4500万人餓死させたり文化大革命で1000万人*たのに比べたらたしかに誤差やな!(爆


だったら地球上に70億もいるんだから、14億くらい減らしても問題ないよなぁ? 今後コロナみたいな災害起こさないために中国人殲滅しようぜマジで。


10億を基準に四捨五入すれば0人だから実質0人だな!セーフ!


流石は中国、軽いな


こえぇ・・・ふつうにこえぇ・・・(;´・ω・)


そのとおりだが、何故、武漢だけ、あれだけたくさんの人が*だのか弁明が必要。


「公で判明しているとされる人数」が「4000人」、実際の人数は億超えてるんじゃないでしょうかね?


批判はあるだろうが、世界中の国の人が内心そう思っている。「中国人口14億のうちの4000人なんてカウントしなくてもいい」と。つまり誰からも中国人は大事に思ってもらえないのである。恐らく14億/14億全員消えても「地球人口減って良かったね」って思われる。


自分の国が発生源で亡くなってるのに勝利宣言って...そんな卑劣な方法使って良いなら大抵の国が勝てるわクズがw


4000人も*でたのか。やっぱ日本の対処は正しいわ。


一応は知識層であり高い教養を備えてるはずの学者でさえこの有様か


>何も変わっていないのかも知れんな 民族はコロコロ変わってたりするんだがね。どうもあの土地は蛮族ばかりが跋扈する定めのようで。


自分で自国民を*ておいてこれだもんなぁ…しかも中国人に多くの国の善良な人間が*れているし…


グリーンカード持ってるんかい。アメリカを立ち行かなくさせるといいつなにかあったらアメリカから帰らなさそう。


アメリカ人に対しても無礼な発言をしてるってことを誰かツッコめよな中国人 結局は自分たちの都合しか考えてないから他国民から嫌われるし人種差別されるんだよ


(*でも増えるから)誰も*でないのと同じ。なるほどなぁ。


いつも中国人に甘い憂国の士さんもさすがにこの中国学者を擁護しないな


こう言う奴に限って、深爪やっただけでギャーギャー言うもんだぜ


選挙管理委員会や裁判長は保守思想のみの人間で行うのがいいな 左翼から脅迫を受けたらすぐに通報し逮捕 その際には左翼議員も逮捕を言う様にしよう 保守思想の人間が左翼を*ても無罪放免も国がすべき


こういう事を笑って言える無神経さがいかにも中国人って感じ


新型コロナを世界中にばらまいた上でこの言い様。酷い言い方になるだろうが、中国人が10分の1まで死滅しても最早助けたいとも思わんしむしろ滅べと思う。


本性現したね。


などと言っております同志習近平


「中国が米国の息を止めるというなら、どうしてあなたは米国のグリーンカード(永住者カード)をいつまでも握りしめているのか」←バカサヨが発狂するような正論だww


そもそも*だのが4000人という部分があやしいんだけど。


流石は人の命がクソより安い支那畜、そこに痺れぬ憧れぬぅ!!ソ連以来の共産国家の伝統だけは守られている訳だ。こんな連中とは決して交われないわな。


そりゃあまあそういう国だしとしか


幻影旅団かな?


*でないのと同じでは無いが経済を犠牲にするレベルで無いのは確かだわな


人でなし。 世界各国にコロナの賠償払え


アメリカさんはこれまで被害者になって加害国を叩く戦法だったけど、今回はアメリカ国内に紛れた加害国民の煽動によって、矛先が中国ではなくアメリカ政府に向けられたって感じだな。


それすら本当の数字か疑わしいんだけどな


4000人?…なわけないじゃい?お得意の隠蔽と捏造だと思うよ。もしくはトップが民間人をゴミ扱いしてるかどちらか。ゴミは人じゃないから数には含めない*


中国4000年前の価値観


中国に起こされたコロナ被害裁判の賠償命令をほぼすっとぼけてる中国でこの発言だからなぁ。核より生物兵器の方が有効な時代と嫌でも被害国も実感中な訳で同じ報復を準備している所も出てくるだろうねー


中国は昔みたいにある程度細かく分割しといたほうがいいみたいだね。16個ぐらいにしておけば?


天安門広場でも誰も*でなかった。


本気でそう思ってるならその4000人に習近平入れようぜw


死亡者数35人以下の理論がまかり通る中国人らしい発想だな


ワクチン接種の死亡者もコロナの病死者ではないキリッ


単なる強がりなんだろうけど、その事実上*でない*だ人には、誰もないたくないだろうに。本当に、弱者が強者に虐げらられてしまう国。


「などと笑いながら発言した」←これが中国人のメタリティか


在日パヨクもシナ民族なので人権はありませ~~ん♪パヨクを*てもそれは殺人ではなく除菌というのは世界が認めたことで~~~すwww


その4000人に主席一家が含まれていれば良かったのにね!


ほんとに4000人で済んでるんだろうか…