中島みゆき(68才)と松任谷由実(66才)──同時代を生きた2人の女王は常に比べられる運命にあった。2人が互いを語ることはほとんどない。が、突然ユーミンが口を開いたのだ。11月27日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に、ユーミンこと松任谷由実(66才)が出演した。この大物ゲストに中居がぶつけた質問は《中島みゆき(68才)をどう思っている?》というもの。
するとユーミンは、同時代を生き、“ニューミュージックの女王”の名を分け合う中島について、《すごいと思いますよ。すごい楽曲を生み出してるなっていう。世界観がすごいなと思いますね》と称賛。会うことはないかと聞かれると、10年ほど前にすれ違い、20年ほど前に中島のライブの後に一緒に食事をしたくらいだと明*。そして、中居が“歩み寄る”という言葉を使うと、それをさえぎって続けた。
《たぶん仲が悪い方が人は面白いかもしれないけれど、すごい好きですよ、彼女のことを》と淡々と語り、《彼女も私のことを好きだと思いますよ》と結論づけた。その様子を見ていた音楽ファンは興奮を隠さない。
「テレビでユーミンが中島さんについてあんなに語るなんて、本当に珍しいことで驚きました。2人は常に比べられてきた存在。ファン同士が対立したり、周囲も随分と比較して取り上げていたものです」
確かに、2人の違いは比べがいがある。キラキラと軽快な恋愛を歌うユーミンと、じっとり重い失恋を歌う中島の作り出す世界はまさに陽と陰で、あまりに対照的だからだ。その2人が最後に言葉を交わしたのが約20年前。それなのに、相手も自分を好きに違いないと信じ切ることができる不思議な関係。そこには、女王同士にしかわからない複雑な感情があるのだろうか。
■才能に嫉妬しながら近づこうとした
1994年10月18日、東京・半蔵門にあるTOKYO FMのスタジオには、いつもと違う緊張感が漂っていた。ユーミンの番組に、中島がゲストで呼ばれていたのだ。そのとき、2人の共演は約10年ぶり。年齢は中島が2つ上だが、デビューはユーミンが3年早い。
同世代といえる2人は互いに“タメ口”で「久しぶりね」と言いながら、テンポよく息の合った会話を繰り広げる。その様子を見て胸をなで下ろすスタッフ。しかし、リスナーからの恋愛相談に答える場面では、言葉の端々にユーミンが中島を強く意識してきたことが感じられる場面もあった。
《私が十何年前にみゆきさんと会ってるときには、正直言って結婚してることの優越感というのがあったわけ。正直に言うと》と胸の内を明かしたのだ。ユーミンが語った十何年前、中島のラジオにゲスト出演した際にも、同じように漫才コンビのようなトークを繰り広げ、そして中島を強烈に意識した発言をしていた。
《いやーもう私はね、中島みゆきさんは最高のライバルですからね。ぜっっったいにね、負けたくないけどね、しわの数は負けたい》
ユーミンが軽妙に語れば語るほど、中島に対する対抗心や嫉妬心が浮きぼりになっていった。
「中島みゆきの世界観は自分には作れない、このままでは勝てない、そう感じたユーミンは、“最高のライバル発言”の翌年に『ルージュの伝言』というエッセイ本を出版します。きらめく世界を描くだけでなく、自らの人生を見つめるべきだと思い、実母との対談などを行ったのです。“みゆきとは音楽性が違うから”と語りつつ、その才能に嫉妬しながら近づこうとした時期があったのです」(レコード会社関係者)
2人の音楽性の違いには、それぞれの生い立ちも反映されている。ユーミンは東京・八王子市の呉服店に生まれ、中学生の頃から、加賀まりこらが常連客だった東京・飯倉の高級イタリアン『キャンティ』に出入りしていたシティーガール。若くして国内外の文化人と触れ合いながら、大学生のうちに歌手デビュー。一方の中島は、北海道十勝地方で育ち、高校の入学祝いに買ってもらった4800円のギターを手に、高校3年生のとき、文化祭で初めてのステージに立つ。音楽ジャーナリストが語る。
「外でみんなでワイワイ楽しむユーミンの音楽に対して、中島さんは家でひとりで聴く音楽。自分自身を掘り下げていく純文学作品のようなものです。
ユーミンは八王子から足繁く都心へと通い、“都会への憧れ”を強く持っていました。一方の中島さんは、親の仕事の影響で幼少期から北海道を転々とし続け、受け入れてくれる人がいないという不信や不安という感情を常に持って育ってきた。この違いが大きいと思います」
以下ソース先で
12/3(木) 7:05 NEWS ポストセブン
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&rkf=1&slfr=1&p=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88x&fr=link_rq_nws_unit
男は中島みゆきを聴いて女は松任谷由実を聴くってイメージ
>>1
10年ほど前に「すれ違い」ってのは嘘
たまたま通りかかったみゆきを拉致して
ユーミンが自身のネットラジオ番組に
みゆきを無理矢理出したのが真実w
>>1
何なのそのURL
交際した男の数なら中島みゆきが上じゃないか
>>2
そんな多く交際してるのか?
ユーミンは正隆に会うまでに色々やってそうだけど
それでも1ケタだろうなあ
>>3
ユーミンのファンは男女関係ねーわ
男のファンも多い
>>15
だからイメージ
>>15
マネージャーだかスタッフだかが荒井由実に手を出しそうな雰囲気を感じ取った正隆が焦って誘ったとこの間ラジオで正隆本人が言っていた
確か学生時代の話し
>>15
ユーミンのファンは男女関係ねーわ
男のファンも多い
「私は天才。安い値段で私のCDを買えることを有り難く思え」
苗場のコンサートでの第一声「一般大衆のみなさん、こんにちは」
デビュー当時、イベンターに「頑張って下さい!」と言われ「おい、今なんて言った?覚えとけよ」
短大生の文化祭出演依頼を拒絶、「短大とは関係を持ちたくない」
とび職の人に「学歴もなく土建業なんかをしてる人にコンサートにこられたら質が落ちる」
ユーミン語録 w
>>1
正解はどちらもお釜のファンが多い
>>3-4の流れワロタ
泣きたい夜にのあたしになれない人間が増えたのは
二人のせいじゃないよな
中島って事実婚だっけか
中島みゆきの方は多分気にしてないと思う
それが全て
ユーミンの養子になりたい
才能は比較対象じゃないよ
松任谷由実 New Album
「深海の街」
2020年12月1日(火)発売
1.「1920」
2.「ノートルダム」
3.「離れる日が来るなんて」
4.「雪の道しるべ」
〈ハウス食品 北海道シチューCMソング〉
5.「NIKE ~ The goddess of victory」
6.「What to do ? waa woo」
7.「知らないどうし」
〈TBS金曜ドラマ「恋する母たち」主題歌〉
8.「あなたと 私と」
〈刀剣乱舞-ON LINE-新主題歌〉
9.「散りてなお」
〈角川春樹監督作品 映画「みをつくし料理帖」主題歌
手島葵提供曲セルフカバー〉
10.「REBORN ~ 太陽よ止まって」
11.「Good! Morning」
〈テレビ朝日 「グッド!モーニング」テーマ曲〉
12.「深海の街」
〈テレビ東京系「WBS(ワールドビジネスサテライト)」エンディングテーマ曲〉
https://sp.universal-music.co.jp/yuming/shinkainomachi/
紅白みる限り歌唱力のレベルが違うが、2人ともすごい曲をいくつも出してて両方素晴らしい
天才型と努力型の違い。
いくら努力しても天才には敵わない。
オールナイトニッポンで仲良くしてた気がするけど、それが蜜月期?
松山千春と付き合ってた?
どちらも声のキーが低いから男性でも歌いやすいってのがある
特に中島みゆきの歌は歌いやすいね
ユーミンも頑張ればたいていの歌は歌える
晩年のユーミン歌が下手すぎて
中島みゆきは北海道の医者界隈独特の雰囲気がある
若いときの渡辺淳一の作品みたいな
同じ北海道でも松山千春と一番遠いところにある
>>20
もっと遠いのが吉田美和
第24回(1982年)日本レコード大賞
【金賞】◎日本レコード大賞
「越前岬」川中美幸
「花梨」柏原芳恵
◎「北酒場」細川たかし
「けんかをやめて」河合奈保子
「小麦色のマーメイド」松田聖子
「聖・少女」西城秀樹
「契り」五木ひろし
「夏をあきらめて」研ナオコ
「誘惑スレスレ」田原俊彦
「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」沢田研二
【最優秀歌唱賞】
「シルエット・ロマンス」大橋純子
【'82アルバムベスト10】◎ベスト・アルバム賞
「I LOVE YOU」オフコース
◎「寒水魚」中島みゆき
「クリシェ」大貫妙子
「GEORGE」柳ジョージ
「Tessei,」三好鉄生
「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」ナイアガラトライアングル
「2222年ピクニック」チューリップ」
◎「NUDE MAN」サザンオールスターズ
◎「PEARL PIERCE」松任谷由実
「FOR YOU」山下達郎
【ゴールデン・アイドル賞】
「ホレたぜ!乾杯」近藤真彦
【新人賞】◎最優秀新人賞
「アンサーソングは哀愁」早見優
「センチメンタル・ジャーニー」松本伊代
◎「100%…SOかもね!」シブがき隊
「待ちぼうけ」堀ちえみ
「ゆ・れ・て湘南」石川秀美
ユーミンの性格の悪さはガチって聞いてから曲も愛せない
外野が騒ぐほど意識してないだろ?マスゴミはネタの餌食が欲しいだけ。
>>24
仲良いとか悪いとか言う発想が幼稚だよなあ。友達でもねえんだし、本業にも関係ない。くだらない
>>30
荒井由実時代、歌番組で呼び捨てされた司会者に「"さん"をつけてください」
由実帰宅時雨がやんでいたので傘を持ってきた使用人に「こんなもの持ってきて邪魔になったじゃない!」
ファンがユーミン邸の前に花束をプレゼントで置いたことについて、「便所花クラスの花は、迷惑なの!」
ユーミン語録 w
>>1
>>55
*は手塚治虫スレだけじゃねーんだな
歌番組で頻繁に共演してた訳でも無いし、そもそも接点が殆ど無いんだよな。
年上の中島みゆきをみゆきと呼ぶのは松山千春と谷山浩子だけ
二人で喋り倒すディナーショーやってくれたら、二十万までは出す
なんなら、食事出てこなくてもいい
*ブリブリ絶好調です!
松任谷ってなんか記憶に残る歌あったっけ
卒業写真ぐらいしか思いつかん
>>29
ジブリ映画の主題歌やら、アイドル歌手の提供曲とかあるから
知られている曲は多いでしょ
昔はスキー場に行くと必ずユーミンの曲がかかってたしw
>>48
昔はスキー場に行くと必ずユーミンの曲がかかってたしw
苗場のコンサートでの第一声「一般大衆のみなさん、こんにちは」
阪神大震災直後のラジオにて「私ね、チャリティーって大嫌いっ!」
ファンが子供を連れてきて「握手してあげてください!」を拒絶、「私、子供嫌いですからっ!」
ANNの生放送で「おい、まだお茶持ってこねぇの?早くしろ!! 喉渇いてんだよっ!!
まったくここ、役にたたねぇスタッフばかりだな!!」(オフレコのつもりが音入ってて、全国に罵声が流れる)
ユーミン語録 w
>>1
>>29
恋人はサンタクロー とか
はーるよー とーおきはーるよー とか
ほーっね まーでとけるよーなー とか
全くユーミン聴かない俺でも
たくさんあるのはわかる
*まで恨んでも、*だらどーでもいいわー
と肩に降る雨に自分を取り戻して死にそうでも*ないのが中島みゆき
絶望して、12階から風のように舞ったり、白い眠り薬を飲んでしまうのがユーミン
どっちも好きなんだよなあ
ラジオで仲良く共演してた記憶があったがそれが1994年のやつだったか
そんなに前かよ
リスナーの結婚生活についての相談で中島みゆきが「私は結婚してないから答えられないので松任谷さんが答えて」松任谷が「いやゲストに答えてもらうコーナーなので」などとどちらも譲らずギクシャクしてた記憶がある
>>34
1994がそんなに前という事実に驚愕した
旦那貸してぇ
中島みゆきの好物
力うどん(`・ω・´)
>>36
だけど天*抜きで(´・ω・`)
中島みゆきに翳りゆく部屋を歌ってみてほしい
ここに竹内まりやが絡むと面白いんだけどな
結局意識してるのはユーミンだけ
松任谷でも「ツバメのように」みたいな暗くて精神性ある曲は好き
その一面をずっとやれば良かったが、中島が居て芽が無いとマーケティングしたか
中島みゆきって歌のイメージとは真逆のすごい陽気なおばちゃんでびびった。
>>42
あれだけ暗い暗い言われたら、公の場ではああなるわ。実際は分からんね。
個人的には、女形の梅沢富美男が殊更に男っぽく振る舞うのと同じだと思ってるw
荒井時代の方が好きだったけどな
大御所漫画家で例えると
ユーミンが一条ゆかりで
中島みゆきが萩尾望都 かな?
>>45
なんか違う
>>45
w
莫迦由実はいがらしゆみこじゃね?w
>>45
なんかわかるわ
ユーミンがあんな*じゃなかったら色々と変わっていたんだろうな
というかああいう音楽にならなかった可能性
コンプレックスは音楽に大事よ
中島みゆきのラジオはギャグ満載だったな
中島みゆきの方が才能あるような気がする。心に染みる曲が多いんだよね
松任谷は路上で倒れて恋人の名を呼び続けたような
深い想い出はあるの?
松
任
谷
あっ・・・(察し)
残念だ
二人とも好きなのに
それもかなり
中島みゆきはいいんだけどさ、楽曲を提供した工藤静香がアレなのであまり好きになれない
(´・ω・`)
>>60
w w w
imihu w
>>1
>>60
カモメはカモメは研ナオコバージョンの方が100倍良いぞ。
ユーミンちょっと落ちぶれたわ
いろいろ媚が見えてきてる
昔はイキリ倒していた
中島みゆきはオールナイトニッポン聴いてたか聴いてないかで印象が違うと思う
他人と20年口きかんとか普通やろ
お互いを意識したからこそこれだけ楽曲が出来たんだと思うわ
口をきかないっていうか、会う機会がなかっただけだよね
歌番組とかに定期的に出てるわけでもないし
会う必要もなかっただろうし
連絡取り合う程の友達とは違うんだろうから
別に不思議でもなんでもないわ
古今東西、天才と天才はベタベタしないものだ
松任谷と中島は、曲も歌唱もジャンルが違う
野球選手とサッカー選手のどっちがスポーツが上手いか言うようなもの
>>67 >>68
w
きもいきもい w
>>1
中島みゆきの作品は言葉に力があって小説みたいな感じ
松任谷由実の作品は情景が浮かんで写真集みたいな感じ
ゆーみん「道に倒れたら救急車呼ぶだろ ふつう」
中島みゆきの曲の編曲を松任谷正隆がやってたりしてたよね
努力型か天才型かとあったけど、二人とも天才でしょ。
違うのはユーミンは世相に反映する反面、中島みゆきはそれがない。
ユーミンの人気は日本の景気と密接にリンクしているからバブルをピークに失われた20年になっただけ。
中島みゆきはアップもなければダウンもない。でも不景気な時代にはアップになっているように錯覚しているだけ。
中島みゆきってラジオとかだと全然イメージと違うよな
そんな陰っていう感じでもない
>>73
曲は暗いけど人間は明るいんじゃない?
>>73
音楽でも漫画でも文学でも暗い作品作っている人は性格明るい人が多いよ。
そうじゃないと精神のバランス取れないよ。
たまに本当にバランス取れなくなるケースもあるけど。
中島みゆきのオールナイトニッポンを「歌手の中島みゆきとは別人」と思って聞いていたあの頃
中島みゆきやユーミンは谷山浩子や竹内まりやのことはどう思ってんのかな
>>79
松任谷由実は知らんが
中島みゆきは他人と自分を比べて自分を確認することをしないのではあるまいか
ボクはみゆき派♪( ´∀`ノ)
ユーミンはプロデューサーを育てたからな
呉智英に評価されてる中島みゆきと渋谷陽一に評価されてるユーミン
共演自体がほとんど無いだろうから仲悪くなりようが無いだろ
中島みゆきってゲイにすごい人気あるけど
なんでなんだろ?
>>86
ユーミンも、ライブ会場の男子トイレがハッテン場になるくらいに人気があるんですが……
お時間拝借~
ゲイに人気あるのは大昔からユーミンのほう。
ユーミンが『ファイト』で中島みゆきが『守ってあげたい』とか何曲が楽曲交換したのは聞いてみたい
女の闇の深さ比べみたいなのはある程度年齢経ったらバカバカしいと思えるんじゃないかな
「時は流れ」を聞くと、涙が出てくる
♪そして私は変わってしまった♪
松任谷由実さん
中島みゆきに公開処刑される…
みゆきのラジオにユーミン来た時ユーミンが放送局の玄関に入る際にみゆきファンがユーミンをみゆきと間違えて「みゆきはかわいいから違うわ…」って言われたってこぼしてたな
(出典 i.imgur.com)
18歳で世代が違うからよくわからんのだが売り上げは中島の圧勝?
>>94
この直近20年はね。でもその前の20年はユーミンの圧勝。とは言うものの比べること自体無意味だよ。二人とも社会現象起こすほどの影響力がある。
全然ほんとうの仲書いてないやん
二人ともただの天才なのは間違いない
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