一時期より減ってはいるものの、いまだに大胆な行動をして注目を集めようとするユーチューバーは多い。海外には橋の上から飛び降りて大怪我を負ったユーチューバーがいる。

 アメリカ・テキサス州で、ユーチューバーの若い男性が約100フィート(約30メートル)の高さの橋の上から身一つで飛び降りた動画を自身のYouTubeチャンネルに投稿し、物議を醸していると海外ニュースサイト『New York Post』と『THE Sun』が11月30日までに報じた。動画は11月27日に投稿されたが、現在は削除されている。それでもYouTubeを観た人が何らかの方法で動画を共有し、SNSで拡散され続けている。

 ​>>「閉店の2分前に注文」雑にハンバーガーを作る動画をTikTokに投稿、批判が殺到<<​​​

 報道によると動画には、同州に流れるコロラド川に架かる橋から飛び降りようと、男性がカメラを構えて動画を撮影している別の人物とともに、車でコロラド川に向かう様子から始まっているという。男性は車の中で「この動画が、あなたが夢を追いかけるきっかけになってほしい」と語っていた。

 その後の動画には、男性が川に到着すると、川に架かるアーチ状の橋の、アーチ部分の一番高いところに登り、そこから川に向かって飛び降りる様子が映っている。男性はハーネスなどをつけておらず、身一つで飛び降りている。男性がどのようにして登ったのかは動画には映っておらず、不明である。男性が飛び降りる様子は、同行していた撮影者が遠くから撮影していた。

 動画の中で男性は、頭から川に落ちているが、たまたま水上にいたボートに乗っていた人によって救助される様子も動画に映っている。動画の中で、その後男性は病院に運ばれ頭蓋骨骨折と診断されたと明かしている。

 動画はYouTubeに投稿されたが、利用規約違反を理由にすぐに削除された。なお、報道によると、男性は3日間入院したが、現在は退院して回復に努めているそうだ。

 『THE Sun』によると、コロラド川に架かる橋から飛び降りることは違法だが、男性が飛び降りたことに関して警察が捜査を開始しているかどうかは不明だという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「もし落下地点に人がいたら大事故になっていた。馬鹿げた行為」「また無茶をするユーチューバーが出た。こういうユーチューバーは厳しく取り締まるべき」「この動画が夢を追いかけるきっかけになるわけがない。精神に異常がないか疑う」などの声が挙がっていた。

 海外には高所から飛び降りたユーチューバーがほかにもいる。

 ウクライナに住むユーチューバーの当時15歳の少年が、14階建てのビルから自家製のパラシュートを使って飛び降り、死亡したと海外ニュースサイト『Tribunist』が2018年12月に報じた。同記事によると、少年は自家製のパラシュートをつけ、高さ約140フィート(約42メートル)の14階のビルから飛び降りたという。自家製のパラシュートが具体的にどのようなものだったかは明かされていないが、パラシュートと呼ぶには明らかに不十分だったそうだ。

 少年は背中から地面にたたき付けられ、即死した。地上には多くの大人がいて、少年の挑戦を応援していた。地上で応援する大人の中には、少年の母親もいたという。地上にいた大人や母親が罪に問われたかどうかは明かされていない。

 YouTubeガイドラインが厳しくなったことにより、最近では不適切な動画はすぐに削除される傾向にある。それにもかかわらず、YouTubeを通じて無謀な挑戦をしようとするユーチューバーは後を絶たないようだ。

記事内の引用について
YouTuber ‘chasing dreams’ fractures skull during jump from Texas bridge」(New York Post)より
https://nypost.com/2020/11/30/youtuber-fractures-skull-during-jump-from-texas-bridge/
「DEADLY STUNT YouTuber shatters skull jumping off 100ft bridge with no bungee after posting ‘there’s no fun in living a normal life’」(THE Sun)より
https://www.the-sun.com/news/1880916/youtuber-shatters-skull-jumping-100ft-bridge/
YouTuber Jumps from Building Using Homemade Parachute. It Never Opens.」(Tribunist)より
https://tribunist.com/news/youtuber-jumps-from-building-using-homemade-parachute-it-never-opens-video/

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 3.bp.blogspot.com)

画像はイメージです


無茶するのが「夢を追いかける」ことではないですからね(-_-)

<ネットのコメント>

そのままほっといて*せてやれ


夢は追いかけるのではなく つかみとるのだ


医療機関に迷惑かけてただのバカだなwこれだからユーチューバーはバカが多いって思われるんだぞw


ダーウィン賞狙いか?


反面教師として有名になれたな。すぐ忘れられるだろうけど


ゴミしかつまってない頭蓋の中身をこの機に掃除してしまえばよかったろうに、どうせまた同じような真似やるんだし


前半の話も後半の話もバカしかいない


生きててよかったな。どういう認識でいるのか知らんけど、人間、頭部が地面と2m離れてたら死亡する可能性十分にあるからな。椅子の上に足で乗ったらもう2m超えるからな。ちなみに上半身が地面・壁との接触距離1.5~2mあるとこれまた内蔵破裂で*。人間の体って雑魚なの。思い上がらないで。


どの国でもおバカさんはいるんだね……


全く問題ありませんw地球はいつも通り太陽を回ってます


人の手は煩わせたが人に意図的に迷惑をかけてない姿勢は他のユーチューバーに見習ってほしい。夢追いかけさせたいなら意味ある夢を持たせるような行動をしてほしい。どうせ金と時間があるなら俺がやりたいと思ってる難民キャンプ行って難民解消訴えてきてくれ。


無謀に命を捨てる行為が夢を追うきっかけになるわけなかろう。まぁそれでもこいつは昨今よくニュースになる迷惑系ユーチューバーではないだけずっとマシな方だが


*でないからバカが治ってないのね・・・。


危険な行為をマネするヤツが出ないよう、バカな行為したヤツをバカにしていきたい。しかしご冥福を祈る。


いや非難するなら触れてやるなよ、結局知名度がなければ消えるんだからよ。行動をもって消したいなら直接止めろ


10メートルの高さの飛び込み台から飛び込みでも訓練してないと怪我をする。スギちゃんが怪我して以降TVで見ることはなくなった。今回30メートルだから生きてるだけでラッキーだな


ユーチューバーと煙は高い所がすき


気合入ってんね~


楽な商売じゃねーんだよ(笑。


バカが減ってそのうえ教訓を残してくれた。その死を無駄にしない為にも世界平和に一歩近づいたという事で喜んで祝おうじゃないか。乾杯〜!( 無 慈 悲 )


パラシュートは男塾の包帯じゃねえよ


ダーウィン賞受賞候補かな?


下が水なら大丈夫と思ってたのかもしれんけど、水はクッション性あんまりないからな。普通に*ぞ。


大怪我すると思ってなかったってところまではただの*だけど、それを動画にアップするってのが救いようのない*って感じだ


再生数が増えるきっかけになって欲しいってことだね。


柳沢慎吾にやってもらおう


ダーウィン賞候補


YouTubeもシナに乗っ取られたか?だったらYouTubeも廃止にすべきだな


自殺未遂の*な真似が、夢を追いかけるきっかけになるんだろうか?真似して飛び降りろとでも??


今回はたまたま生きてたが、また同じ事して*だことにも気付かなさそうだな


陸橋でやるべきでしたね


夢を追いつづけてすべてを失った奴の末路を皮肉った動画にしかならんだろ


ようつべがこういった危険行為や犯罪まがいの行為に対して厳しい態度をとらない限りはこういった事例はなくなることはないわな。


ダーウィン賞コンテストかな?飛びたいなら鳥人間コンテストにでも出なよ。


川底まで何メートルだ?水深計ったのか?プールの飛び込み台って下どんぐらいの深さか知ってるか?人口と自然の最大の違いは安全に配慮した設計がなされているかだと思うんだが。夢を追う前に現実を見なさい。で、計画はしっかり立てなさい。さもないとお花畑が脳内だけではとどまらなくなりますよパトラッシュ……あっ。


きっとこの男、天国の神様に突き返され、地獄の悪魔にも呆れられた末に現世に送り戻されたな


他人にきっかけを与える以前に「お前が現実見ろよ」って、言われるだけじゃないですかね……


よく考えて夢を選ばないとこんなことになる、という教訓にはなったんじゃないかな(棒


こういう人たちは死に呼ばれているので、ファイナルデスティネーションにたどり着くまで、(危ないと)わかっちゃいるけどやめらんねぇ!のです


自分の頭割る夢とか、悪夢以外の何物でもねぇんだけど。


10年ぐらい前にロシア人のビル登頂流行ったけど今はどうなんだろ


夢と高所からのダイブに何の関係性が???高所=*危険=本能的恐怖による敬遠、これが普通の反応だと思ってる。自分は郡上八幡の飛び込みですらビビるわ。


You, too *.


ばかは*なきゃ治らないを体現して見事に逝ってほしい


>男性は3日間入院したが、現在は退院して回復に努めているそうだ。ちっ


順調にユーチューバーの印象が下がり続けてるないやもう底辺か


『命綱なしで橋の上から飛び降りる』という危険なマネをやっておいて、「夢を追いかけるきっかけになってほしい」と言っても説得力が無い。


敢えてコメしよう、「で?」と。


夢を目標じゃなく寝てる時に見る夢だとしたら、永眠して夢を追いかけるきっかけにはなると思います。


*というよりは単なる精神異常者。