きになる芸能ちゃんねる

タレントやアーティストなど
芸能関連ニュース
気になる噂の情報やTwitterの声
映画やCM出演
2chのまとめ・・
芸能関連ニュースのまとめサイトです。

    カテゴリ:カルチャー > 将棋


    【将棋】
    小学6年生にして初段に昇格の「ポスト藤井」しかし。。
    将棋界のあまりに過酷なピラミッド



    (出典 blog-imgs-113.fc2.com)


    「傑出した才能の持主」
    期待してます!

    【【将棋】小学6年生にして初段に昇格の「ポスト藤井」しかし。。将棋界のあまりに過酷なピラミッド】の続きを読む


    藤井 聡太(ふじい そうた、2002年7月19日 - )は、将棋棋士。 杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。名古屋大学教育学部附属高等学校在学中(2018年4月 - )。 2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録(2
    119キロバイト (14,566 語) - 2020年11月25日 (水) 12:26



    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    そりゃ天才はPCも違いますわww

    1 Egg ★ :2020/12/03(木) 07:31:15.07

    最年少でタイトルを獲得した将棋界の」藤井聡太二冠(18)は、使っているパソコンもモンスター級という。
    本紙などのインタビューに、「自作した最新のものはCPU(中央演算処理装置)にAMDの『Ryzen Threadripper(ライゼン・スレッドリッパー)3990X(以下3990X)』を使っています」と語ったのだ。

    このパーツはパソコンの性能を左右するもので、データの処理スピードは現状で世界トップクラス。とはいえ、何がどれだけすごいのか。専門学校コンピュータ教育学院(福岡市)の伴昭彦さんに教えてもらった。

    -CPUは、どんな役割を担っているのか。
     「パソコンの『考えている部分』で、人間でいえば頭脳に当たります。演算(計算)や周辺機器の制御を行っており、性能で情報処理のスピードが左右されます」

    -情報処理スピードを決めるものは何なのか。
     「一つがCPUのコア数です。コアとはCPUで実際に処理を担っている部分です。コア数が多いほどパソコンが一度に処理できる作業の数が増えます。もう一つがスレッド数。スレッド数は、OS(☆1)上で認識される理論的なコア数を表しています」

    -もう少し詳しく説明すると。
     「スレッドとはコアが行う処理の単位です。一つのコアが一つの処理を行えばスレッド数は1ですが、実際は一つのコアが同時に複数の処理を行うことがあります。なのでスレッド数はOSが認識する(見掛け上の)コア数を指します。
    スレッド数が多いパソコンは性能が高いといえます」

    -CPUとは人(コア)が電卓で計算(スレッド)しているイメージでいいのか。両手に電卓を持った人がたくさん集まって、同時に二つの電卓を操作すれば大量かつスピーディーに計算できる理屈だ。
     「そう考えていいでしょう」

    -3990Xのコア数は64、スレッド数は128。一般的なCPUとの比較では?
     「家庭用のノートパソコンに搭載され、高性能とされるインテル社のCore i7(第9世代)は6コア、12スレッド、または8コア8スレッドとなっています。とはいえi7は画像や映像の編集、3Dのゲームなど負荷がかかる作業もストレスなくできます。
    3990Xはコア・スレッド数ともi7の10倍程度あるので、よりサクサク作業がはかどるでしょう」

    -コア・スレッド数が10倍になれば処理速度が10倍になるのか。

    「パソコンの処理速度はCPUだけで決まらないので単純に10倍とはなりません。藤井二冠は将棋ソフトに使われているようですが、家庭用パソコンで1秒間に仮に1万手先まで予測できると想定したら、
    藤井さんのパソコンでは同じ時間でものすごく先の手まで予測でき、より多くの局面の検討が可能になります」


    11/30(月) 11:09配信 西日本新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/602535f2a06b45462798de89d1924da2f6e1451d


    【【モンスター】将棋「藤井聡太」の自作PCのスペックが超絶凄いって話www】の続きを読む


     将棋の天才棋士・藤井聡太二冠(18)のことを知るファンからすれば、まさに衝撃発言だ。親交のある増田康宏六段(23)が対局番組出演時に、藤井二冠とのエピソードを紹介。その一節として「藤井さんに詰将棋、意味ありますかって聞いてみたんですよ」と語ると、なんとその答えは「意味ないですよ」。これに共演者や視聴者たちが一斉に驚きの声を挙げる事態となった。

    【動画】藤井二冠、詰将棋「意味ないですよ」発言について語る増田六段(4時間41分ごろ~)

     藤井二冠と詰将棋は、切っても切れない関係だ。小学生時代に、トッププロも参加する詰将棋解答選手権で優勝。現在5連覇中だが“藤井少年”の名を、将棋界に轟かせるきっかけにもなったものだ。また、最年少でのプロデビュー当時は、揮毫ではなく自作の詰将棋を色紙に書くことでも知られたほど大の詰将棋好き。解くだけでなく作ることでも有名だ。

     そんな藤井二冠の衝撃発言を聞いたのが増田六段。永瀬拓矢王座(28)と3人でチームを組んだ「第3回AbemaTVトーナメント」で、その場面は訪れた。「カメラが回っていない時に、いろいろな話をしてくれたんです。穏やかで率直にものを言ってくれる方ですね」と印象を口にすると、続けて本題に入った。「準決勝の対局開始前にチーム詰将棋を解いたんですよ。永瀬さんが問題を出して、それを出したら次は藤井さんが出して」。実は増田六段、将棋が強くなる上で自他共に認める詰将棋否定派の棋士だ。「自分、否定派じゃないですか。そういう考え方なのにタイトルホルダー2人が詰将棋を解いているので、考えがぐらつきましたね」と笑いながら振り返った。

     ついに増田六段も、詰将棋肯定派になるかと思い始めたところで、あの発言につながっていく。「いい機会だと思って藤井さんに『詰将棋、意味ありますか』って聞いてみたいんですよ」。答えは「ある」に決まっている。そう周囲が思いながら聞いていたところ、「そうしたら藤井さんも『意味ないですよ』って答えられたんです」という、驚きの真実が明かされた。これには聞き手を務めていた貞升南女流初段(34)も「え、本当ですか!?それ、本当ですか!?」と2回聞き直したほど。ABEMA視聴者コメント欄にも、「大事件ですwww」「衝撃的な回答だな」と大騒ぎになった。

     大いに気になるのは、その発言の真意だ。増田六段も「(言ったのは)本当ですよ」と言いつつも「果たしてどういう意味なのか。適当に答えたのか、藤井さんが自分に詰将棋を解いてほしくないのか(笑)そう言われちゃったんで(詰将棋をやるか)迷っている最中です。藤井さんは自分が詰将棋を『意味ない』と言っているのは知っていますので」と、話を合わせた大人の対応か、はたまた増田六段の発言に乗っかったジョークかと、別の件でも悩み出してしまった。これには視聴者も同意。「聡太のギャグかも」「大人の対応ってやつ?」「藤井くんも詰将棋は純粋に趣味だからね」「ツッコミ期待してたのかもねジョーク」という声が続いた。

     現在は当の増田六段も、その発言の真意を藤井二冠に確認できていない状態。「今度会ったら聞いてみたいんです」と語っている。幼少期から親しみ、プロになってもその終盤力を培ったと言われる詰将棋だけに、大方の予想はジョーク説だが、確かに増田六段のみならず、将棋ファンであればその言葉については、改めて確認したいところだ。
    ABEMA/将棋チャンネルより)
    藤井聡太二冠、詰将棋否定派の先輩に「意味ないですよ」と同調発言で周囲が大慌て「本当ですか!?」大人の対応、ジョーク、それとも…


    (出典 news.nicovideo.jp)

    藤井 聡太(ふじい そうた、2002年7月19日 - )は、将棋棋士。 杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。名古屋大学教育学部附属高等学校在学中(2018年4月 - )。 2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録(2
    118キロバイト (14,431 語) - 2020年11月15日 (日) 17:05



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    まだ18歳・・・
    エイリアンか?www

    ネットの反応は↓↓

    【【将棋】ビックリ!藤井聡太の大人のジョークに周囲は息を飲む】の続きを読む

    このページのトップヘ