きになる芸能ちゃんねる

タレントやアーティストなど
芸能関連ニュース
気になる噂の情報やTwitterの声
映画やCM出演
2chのまとめ・・
芸能関連ニュースのまとめサイトです。

    カテゴリ: ツイッター


    勤め先の病院を辞め、もう看護師はしないと明言したツイッター上の投稿が、大きな反響を呼んでいる。

    理由ははっきりしないが、コロナ禍の中での待遇面の不満もあると見られている。日本看護協会も2020年12月22日記者会見し、看護師の労働環境が悪化して、離職も相次いでいることを明らかにした。

    看護師がトイレ掃除や衣類の洗濯などもしなければならず...

    ツイートした看護師は、大学を出て3年ぐらいこの仕事を続け、患者にほめられてうれしかったときもあるが、上司とうまくいかず、精神的にも参ってしまったとして、度々仕事を辞めたいと明かしていた。

    待遇面にも不満があったらしく、8月には「お金配りおじさん」を自称するZOZO創業者の前澤友作さんに向け、医療従事者限定でお願いできないかとツイートしていたほどだ。

    その後も、仕事への愚痴は続き、12月20日ごろになって、看護師を辞め、もう2度としないと告白した。

    このツイートには、10万件以上もの「いいね」が寄せられ、看護師にねぎらいの言葉がかけられている。同時に、同職とみられる人たちから、その気持ちが分かるとして、自分も辞めたいと漏らす声も相次いでいた。

    医療関係者にとっては、この春からコロナ対応を強いられており、疲労も相当たまっているようだ。労働環境の悪化などから、看護師らが大量退職した病院も報じられているが、日本看護協会は22日、東京都内で記者会見して、さらに環境が悪化している現状を明らかにした。

    それによると、清掃業者などが感染を恐れて来ないため、看護師トイレ掃除や衣類の洗濯などもしなければならず、年末で辞めたいとの申し出も少なくないという。

    診療報酬を引き上げたが、「看護師への支払いは不明」と厚労省

    看護協会が春ごろに行った調査では、15%の病院で環境悪化などによる離職があり、感染症対応の病院では、21%にも上った。その結果もあってか、看護師が不足しているとした感染症対応の病院は、45%もあることが分かった。

    また、看護師などの20%が差別や偏見を受けた経験があると答え、家族や親族が周囲の人から心ない言葉を言われたと答えた人は、27%にも上った。その一方で、新型コロナウイルスに感染したと答えた看護師は、0.2%に留まっている。

    これは第1波のときの状況だけに、第3波では、さらに数字が変わっている可能性がありそうだ。

    日本看護管理学会は12月10日、「国民の皆さまへ」と題した声明を公式サイトに出し、依然として差別や偏見が多く、看護に専念できない状況があることを明かした。第1波のときの状況が改善していない形で、別府千恵理事長は22日、「今回の声明文を出させていただくことで、地道に看護職の状況を国民の皆様に理解していただくことが偏見や差別をなくすことにつながると考えています」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

    政府も、看護師の待遇改善に向けて、対策は進めている。

    厚労省では、4月から段階的に診療報酬を引き上げ、9月ごろからは、医療従事者への慰労金の支給を始めた。危険手当として引き上げ分を看護師に支給する病院もあるというが、「診療報酬は、使途を指定しておらず病院が自由に使えますので、どのくらい看護師に支払われているかは分かりません」(医療課)という。また、看護師の離職率についても、「医療機関に負担がかかりますので、集計はしていないです。離職の理由についても、同様に把握できていません」(看護課)と答えた。

    J-CASTニュース編集部 野口博之)

    環境悪化で離職も相次いで…(写真はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 upload.wikimedia.org)


    医療従事者の皆様方、
    本当にご苦労様です。

    <ネットのコメント>

    【【悲報】ツイッター「もう看護師はしない」との投稿が大反響「労働環境・待遇への不満」】の続きを読む


    【悲報】『戸田恵梨香』が結婚で『ムロツヨシ』がツイッタートレンド入り?ww


    ムロツヨシ(本名・非公開、1976年1月23日 - )は、日本の俳優、コメディアン(喜劇役者)。 神奈川県出身。東京理科大学理学部数学科中退。ASH&Dコーポレーション所属。 4歳のときに両親が離婚、親権は父になったが父は別の女性と親密になったため、5歳上の姉と共に親戚のもとで育つ。横浜市立神大寺
    75キロバイト (9,713 語) - 2020年12月13日 (日) 11:27



    (出典 orionfdn.org)


    好きだったんですね
    元気だしてくださいww・・

    【【悲報】『戸田恵梨香』が結婚で『ムロツヨシ』がツイッタートレンド入り?ww】の続きを読む


    12月17日NHKにて

    菅首相「脱炭素社会」実現へ 幅広い取り組み目指す考え示す
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201217/k10012770141000.html[リンク]

    というニュースが報じられた。
    「『脱炭素社会』の実現に向けて、さまざまな立場の意見を聴く会合」にモデルのトラウデン直美さんが出席し、

    買い物をする際に、店員に「環境に配慮した商品ですか」と尋ねることで、店側の意識も変わっていく

    と発言したとのこと。

    あるTwitterユーザーは、翌18日に

    イオンのレジでこんなやつがせき止めてたら、クリアアサヒで殴る自信ある

    ツイートし、トラウデンさん発言のキャプチャ画像を投稿。大きな反響を呼び、19時お昼の時点で実に16万以上の「いいね」を集めていたようである。

    その後、「」の中の“環境に配慮した商品ですか“の部分を消した画像が出回り、「#トラウデン大喜利」なるハッシュタグも爆誕。Twitterのトレンドに「トラウデン大喜利」がランクインする事態となっていたようである。

    ※画像は『NHK』のサイトより

    ―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
    トラウデン直美さんの「店員に『環境に配慮した商品ですか』と尋ねることで……」発言で「トラウデン大喜利」がTwitterのトレンドに


    (出典 news.nicovideo.jp)

    トラウデン 直美トラウデン なおみ、英語: Naomi Trauden、1999年〈平成11年〉4月21日 - )は、ドイツ系日本人のモデル、タレント、キャスター。 京都府出身。パール所属。『CanCam』(小学館)専属モデル。ニックネームはトラちゃん、トラ美、でんでん。 公立の小学校、中学校に進学。
    20キロバイト (2,467 語) - 2020年12月20日 (日) 00:20



    (出典 reishoku.jp)


    トラちゃん健在ww

    <ネットのコメント>

    【【Twitterトレンド】トラウデン直美の発言が「トラウデン大喜利」に波及するww】の続きを読む


    100日後に死ぬワニ』(ひゃくにちごにしぬワニ)は、きくちゆうきの日本の4コマ漫画およびそれの絵本化作品。略称は『100ワニ』。コマの枠外で「死まであと○」と明示された作中のワニ100日間を、4コマ(最終話は大コマも含めて13コマ)を1としたカウントダウン形式で描く。2019年12月12
    34キロバイト (4,973 語) - 2020年12月19日 (土) 00:01



    (出典 kyabia443.com)


    ツイッターのトレンドで世界一になった!
    凄いですね~ww

    1 首都圏の虎 ★ :2020/12/18(金) 22:23:49.54

    タレントの中居正広(48)が番組MCを務めるTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)が18日、「ぴったんこカン・カン」(金曜後8・00)との合同2時間スペシャルとして放送され、漫画家でイラストレーターのきくちゆうき氏(34)が出演。“炎上騒動”の裏側を語った。

    きくち氏は2019年12月から2020年3月まで1日1本ペースで投稿する4コマ漫画「100日後に*ワニ」を自身のツイッターで連載。インターネットを中心に大きな話題を呼んだが、完結直後に書籍化、映画化、グッズ販売、人気グループ「いきものがかり」とのコラボ…と続き、感動から一転、最初から大手広告代理店と組んだ巨大プロジェクトだったのでは?との憶測から一気に批判にさらされた。

     その騒動以来、初めて全国ネットのテレビ番組に出演したきくち氏は中居に「きくちくん、おいくつですか?」と聞かれ「僕、34」と答えると「年相応です」といじられる場面もあったが、番組では世間が気になっている3つのポイントを次々ときくち氏にぶつけた。まず「作品は1人で作ったのか?」という質問にきくち氏は「1人で始めたんです、これは本当に」とプロジェクトチームの存在を否定。ツイッターのフォロワー数が1日1万人ペースで増えていった当時の状態については「うれしいけど、こんな経験ないから『やっべー!』って」と困惑していたことを明かした。そして、のちのち物議を醸すことになる大々的な「メディア展開」については連載3日目に書籍化オファー、6日目にグッズ化オファー、14日目にはオファーをさばく窓口をやりたいという人物が現れ、そのたびに「いいんすか?」「うれしい」「やべーな」と思いながら進めていったと回想。連載50日目には実写も含めて映画化の話が「2つぐらい来た」という。

     なぜ主人公「ワニ君」の死からわずか1時間後に商業展開したのか?ということについては、作品に集中してもらいたいという思いから最終回後に発表することをきくち氏が希望。書籍化、グッズ化も「喜んでくれるだろうなという思いもあった」そうで「作品書いて、それが終わってからいろいろな話を発表して…という流れを組んでたんですけど…」と話すと、中居が「完璧じゃないですか」と援護。「それで何が?炎上する理由が…」と中居は首をひねった。そして、中居が冗談めかして「荒稼ぎしようとしてんでしょ?」とぶっこみ。すると、きくち氏は「荒稼ぎできたらしたいですけど…」と答えてスタジオの笑いを誘った。また、中居は「あの…なんだろな。大丈夫だと思います。炎上していることすら僕、初めて知りました。気にしなくてもいいんじゃないかな」ときくち氏を慰めた。

     連載中は「楽しかったし、完成させたい、完ぺきに仕上げたいと思って」いたというきくち氏。「いろんなこと(を他人に)任して(結果を)そこまで計算できてなかった。最終的に見ている人がどう感じるかまでを計算できなかったんで」とし、「そこまで考えられていなかったのを反省しました」と話した。また、一連の騒動後、学んだことは「続けること」。「いろんなこと言われて。かなりキツイ言葉もあった。やめようかなと途中で思ったりもして。でも、やっぱりもっと自分のなりたい自分になれるように続けることが大事かな、と」と総括していた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/31ecd4386637b0f87648d3f89d8a7a3017a0dc3a


    【【大炎上】『100日後に死ぬワニ』作者『きくちゆうき』TV初出演で「そこまで計算できてなかった」】の続きを読む

    このページのトップヘ